ピュアアエロ2019を打ってみた感想&スペック、特徴など

テニスラケット

偉大なレフティー、ラファエルナダル選手が愛用するピュアアエロの新作を打ってみましたので、スペックや感想などをご紹介します。

ピュアアエロにはスペック違いの機種がいくつかありますが、私が打ってみたのは最もポピュラーなピュアアエロ2019です。

BABORATピュアアエロ2019の特徴

ピュアアエロと言えばナダル!というくらい、少しテニスをかじっている方なら説明の必要もないくらい有名ですね。

強烈なトップスピンを実現するために生まれたピュアアエロの特徴的なラケットのフォルムは、ナダルが理想のボールを繰り出すために作られたと言われています。

ピュアアエロ2019は前作よりさらにスピン性能の向上を目指したラケットです。

カラーリングもブラックをベースにしたレモン色に近い黄色から、バナナに近いイエローをベースにブラックのラインのデザインに変更されました。

ピュアアエロ2019のスペック

ラケットの商品名:ピュアアエロ2019

フェイス面積:100インチ

ウェイト:300グラム

バランス:320mm

ピュアアエロを打ってみた感想

ピュアアエロの打球感をひと言で言うと「筋肉マン」

ラケットが筋肉の鎧で鍛え上げられているように感じます。

相手が強烈なスピンボールを打って来ても、それに負けずに打ち返すことができる安心感がありますね。

また相手の渾身のフラットサーブをブロックリターンした時にも、ラケットがブレずにしっかり相手コートに収まってくれるコントロール性能があります。

ストロークに関して言えば、やはりアエロ形状を活かすような打ち方をする人(ラケットを伏せた状態で振り始める人?)にとっては空気抵抗が少なくてラケットが加速するような感触が得られるのではないでしょうか。

(私はそうではありませんが)

サーブについてはややヘッドが重く感じるため、ある程度パワーのある人向けなのかなと思います。

スピンはよくかかるため、スピンの量で相手を押し込んでストローク勝負に持ち込みたい人には良いと思いますね。逆にサーブをコーナーの打ち分けてエースを量産したい人には不向きなのかなと思います。

やはりこのラケット、ピュアアエロ2019はストロークもサーブもスピンをギュンギュンにかけて回転量で勝負する人向けのように思いましたよ。

カラーやデザインは大幅な変更は無いようですが、細部に違いがありますね。

フレームの内側に凹凸の粒つぶが配置されていたり、(空気抵抗軽減のためらしいです)色の感じが変わったことでしょうか。

ただ大筋のラケット形状は同じなので、今までピュアアエロを使ってきた人が多きな違和感を感じないようなマイナーチェンジに抑えられているのかなと感じました。

ちなみに人によっては打球感が柔らかくなった、と聞きます。

私は歴代のピュアアエロをそれほど使いこんだ訳ではありませんので、過去のアエロとの違いは分からなかったのですが、アエロのファンにはその違いが分かるようです。

ピュアアエロのラインナップは?

今回私が打ってみたのは300グラム、100インチのいわゆる黄金スペックのピュアアエロでしたが、ピュアアエロには数種類のスペックが用意されています。

ピュアアエロのスペック違いを一覧にしてみました。

  • ピュアアエロツアー 315gm 100インチ
  • ピュアアエロ 300gm 100インチ
  • ピュアアエロ+ 300gm 100インチ ※ラケットの長さ27.5インチ
  • ピュアアエロチーム 285gm 100インチ
  • ピュアアエロライト 270gm 100インチ

メーカー希望価格は全て¥34,000(税別)

同じピュアアエロでも5つのスペック違いがありますね。

ただ注目すべきはラケットのフェイス面積。

全て100インチで統一されていますね。

他のメーカーのラケットでは同じ名前のラケットのスペック違いであっても、ラケットの重さだけでなく、フェイス面積も違うものが多いです。

しかしピュアアエロはラケットの重さや長さは違っても、フェイスの大きさは全て100インチに統一されています。

フェイスの大きさが変わると同じ造りでも違うラケットになってしまう恐れがありますからね。

ピュアアエロはそうならないように、全てのスペックがスピン性能を追求するために100インチにしているということなのでしょうか。

いずれにしても、ピュアアエロシリーズはゴリマッチョなメンズから、力の弱い女性まで、スピンをしっかりとかけたいという想いに応えるラケットだと思いました。

楽天市場内ではテニスショップがたくさんあって、お互いしのぎを削って安売り合戦をしています。

BABORATピュアアエロ2019テニス仲間の感想と評価

●テニス歴23年ベテランプレーヤー(男性)
前作から引き続きスピン性能はバツグンですね。
さすがナダル選手が好んで使うだけはあります。
ピュアアエロはちょっと変わった形をしているラケットですが、打球感はピュアドライブに似ていると思うんですよね。
同じ素材を使っているからなのでしょうか?
ピュアドライブ譲りの弾きや打感を継承しつつ高いスピン性能を持たせてるので人気が出ない訳はないですよね。
良いラケットだと思います。
●22歳学生プレーヤー(男性)
ピュアアエロは僕のようなスピン派プレーヤーのためにあるラケットですね。
何を隠そう僕は前作からずっとアエロシリーズを使っています。
ピュアアエロは特殊形状のおかげで普通にスウィングするだけで勝手にスピンがかかるラケットだと思います。
ストロークも安定するし、意外とボレーも打ちやすいんです。
僕の友人も使っているし学生にファンの多いラケットです。
●30代現役テニスコーチ(男性)
スピン性能に目を奪われがちですが、意外とクセがなくてオールランドに使えるラケットです。
なんでもできるラケットですね。
ただやっぱりネットプレイには若干使いにくさを感じます。
ストロークはスピン・パワー共に申し分なし。
打感もシャキッとしてて打球情報が伝わってきます。
シリーズでスペック違いが多くあるのもいいですね。
●テニス歴10年、草トー常連プレーヤー(男性)
ぶっちゃけ言ってBABORATアエロシリーズには良い思い出がありません。
アエロを持った対戦相手にボコボコにされたからです。
このラケットで繰り返しグリグリとトップスピンを打たれると永遠にミスをしてくれないんじゃないかと思ってきちゃうんですよね。
アエロを持ったトップスピンベースライナーは正直言って相手をしたくありません。
ラケット自体は良いラケットだと思いますよ。
打球感も悪くないですよね。