HEADグラフィン360+インスティンクトMP(2020モデル)の感想・評価

テニスラケット

2020年11月に発売されたHEADテニスラケット、インスティンクトMPを試し打ちしました。

シャキッとした打球感、高い面安定性、ボールの伸びの良さのあるラケットで、さすが世界のHEAD!

簡単な感想を先に書いてしまうと、インスティンクトMPはフラット系ショットが快適に打てるラケットだと感じました。

インスティンクトのスペックや打球感、各ショットの感想などは続きを読んで下さい。

HEADグラフィン360+インスティンクトMP(2020モデル)のスペック

・ラケットのフェイス面積:100インチ
・ラケットの重さ:平均300グラム
・バランスポイント:平均320㎜
・フレーム厚:23.0-26.0-23.0mm
・ストリングパターン:16✖19
・推奨テンション:48~57ポンド
・グリップサイズ:G1・G2・G3・G4・G5

HEADグラフィン360+インスティンクトMP(2020モデル)の感想

先入観を持たないよう、なるべくインプレ動画や他の人の感想を聞かずに試し打ちすることを心がけています。

HEADテニスラケット、インスティンクト2020MPを打って感じたことを書いていますので参考にして下さい。

インスティンクトMP2020の打感

しっかりとした打ちごたえのある打球感でした。

ボールの重みがしっかりと手に伝わる感じがあって、「あ、テニスしてる!」と思えるラケットです。

打感が手に残ることによるメリットは、そのボールがどのように飛んだのかが瞬時に分かることだと僕は考えています。

つまり打感がしっかり手に残る=フィードバックされる、ということで、ラケットをどのように当てるとどのようにボールが飛んでいったかがすぐに分かるということです。

上手くいった場合もアウトした場合もフィードバックがあればすぐに修正できるので、打感のしっかりしたラケットは上達の早いラケットだと僕は思っています。

インスティンクトは優れたフィードバックが得られるラケットという点で評価できるラケットです。

ストロークの感想

インスティンクトの特徴が最も発揮できるのがストロークでしょう。

特にフラット系ショットには他にはないものを感じます。

注目は面安定性とボールの伸び。

フラット系のボールはネットすれすれを飛んでいき、ベースライン際に弾むような軌道を描きます。

トップスピンに比べるとリスクが高いショットで、ほんの少しでも面がブレると即ネット、アウトが待っています。

しかしインスティンクトは限りなくラケット面が安定しているのでフラット系のボールを安心して打てました。

なお且つボールがビームのように伸びていくので、相手に攻めるチャンスを与えないプレイが可能。

フラット系のボールをメインに打つプレーヤーには最適です。

ボレーの感想

面安定性が高いためにボレーをしても安心感がありますね。

取り回しもしやすくて素直にラケットが出てくれる感じがあるのでネットプレイでも安心して使えそうです。

ドロップ、アングルなども打ちやすいので、ダブルスメインにプレイする方にも好まれそうです。

サーブの感想

ストロークでも書いたように、サーブでもフラット系のボールがとても打ちやすいです。

逆に回転系のサーブをメインに打つプレーヤーには物足りないラケットと言えるかもしれませんが、フラットサーブは本当に気持ちよく打てるので、アドサイドのコーナーにズバッとフラットサーブを打つのが得意な方にはおすすめできます。

念のため書いておきますが、インスティンクトは回転がかからないラケットではありません。

スピンに特化したラケットなら他におすすめがあるというだけで、インスティンクトもそれなりにきちんとスピンボールは打てるので安心してください。

HEADグラフィン360+インスティンクトMPはこんな人におすすめ

フラット主体のストローク戦を得意とする女性プレーヤーにはピッタリでしょう。

また初心者、初級者にも幅広くおすすめできるラケットです。

フラット系女性プレーヤーにおすすめな理由

フラット及びフラットドライブのボールは、ほんの少しの面ブレやミスヒットが大きなアウトに繋がります。

とても繊細なスウィングをするフラット主体のプレーヤーには、バツグンの面安定性とボールの伸びのあるインスティンクトが強い味方になってくれるでしょう。

相手をベースラインに貼り付けにしたまま、左右に振り回し、ダウンザラインでエースを狙うようなストローカーにはインスティンクトを強くお勧めします。

試合を意識していない初心、初級者にもおすすめな理由

インスティンクトはラケットの面を向けた方にボールが飛んでくれる素直なラケットというのがおすすめの理由です。

スピンが打ちたいなら別のラケットをお勧めしますが、初心、初級者のように、まだテニスラケットの面作りに慣れていない方にとっては面安定性が高く、打球情報がよく分かるインスティンクトのようなラケットを使うとテニスというスポーツの本質が掴みやすくなるのではないかと思います。

スウィングの通りにボールが飛ぶ、素直なラケットなので初心者でも自分のスウィングの間違いに気づきやすいと思います。

HEADグラフィン360+インスティンクトMPの長所と短所

どんなラケットにも長所と短所があります。

インスティンクトMPの長所と短所についてまとめました。

HEADグラフィン360+インスティンクトMPの長所

面安定性が高く、ラケットを合わせるだけで勝手にイメージ通りのコース、高さにボールが飛んでくれます。

ラケットの面を向けた方向に素直にボールが飛んでくれるのは当たり前のようですが、実はそうじゃないラケットはたくさんあります。

その点インスティンクトの面安定性には他にないものを感じますね。

HEADスピードも同じような面安定性の高さを感じましたが、インスティンクトはさらにラケットにパワーを感じます。

しっかりとスウィングをした時にもイメージ通りのボールがスーッと、いやグイー!っと伸びていきます。

空気抵抗をものともせず、相手コートのベースライン付近にボールが突き刺さるのはなんとも気持ちがいいですね。

フラット系のボールを得意としている方にはピッタリのラケットです。

HEADグラフィン360+インスティンクトMPの短所

トップスピン主体のプレーヤーには物足りないラケットかなと思います。

スピンをかけても自分の想像を超えるようなボールの落ち方をする訳ではありません。

しっかりと回転のかかったセカンドサーブを確実にサービスエリアに入れたい場合にも、ややボールが伸びがちなので気を遣います。

勝手にスピンがかかるHEADエクストリームとは真逆の性格を感じますね。

スピン重視の方にはエクストリームシリーズをお勧めします。

グラフィン360+インスティンクトMP2020モデル・テニス仲間の感想と評価

●テニス歴23年ベテランプレーヤー(男性)
HEADの昔のインスティンクトとは全く違うラケットですね。
カラーもスッキリしていていい感じです。
ラケットの打球感は心地よいのひと言!
難しいことを考えず、ただただボールを打つのが楽しくなる、打ちたくなるラケットです。
打球感だけじゃなくて面ブレしない性能の高さも感じるので、競技志向の方にも人気が出るんじゃないでしょうか。
●20代女性テニス歴2年初心者プレーヤー
薄いブルーに濃いブルーのコントラストが綺麗なラケット!
ラケットの性能もきっと良いんでしょうけど、自分がそのラケットを使って気分が上がるかどうかはとても大事だと思うんです。
その点、インスティンクトはデザイン(カラー)がステキ!
MPは私には重いので、LITEモデルなら使いたいと思います。
●10代学生プレーヤー(男性)
僕のようなスピン大好き人間にはちょっと使いづらいかなと思いました。
だって、振り切ったらドカーン!てボールが飛んで行っちゃうんですよ。
スピンがかからない訳じゃないんですけど、スピンよりもボールの飛びを優先してるところがあるように思います。
もっと引っ掛かりというか、グイン!とボールが落ちる感じが欲しいですね。
●30代現役テニスコーチ
打球感がクリアなことと、ラケット面がとても安定していると感じました。
僕のようにそれほどスピンをかけない人や女性には人気が出そうですね。
ラケット全体のバランスの良さがあるので、目立った欠点が見当たりません。
逆に言うと目立った特長もそれほどないかなと思います。
●テニス歴10年草トー常連プレーヤー(男性)
インスティンクトは昔使ったことがあるけれど、全く違うラケットになってるね。
自分が使いたいかと聞かれれば「NO」
決して悪いラケットじゃないけれど、自分のプレイスタイルには合わないと思うから。
打球感やバランスなんかはまとまっているし、いいラケットだと思うよ。
特にボールの伸びに関しては言うことなし。
ボールの勢いでグイグイ押していきたい方にはいいんじゃない?

グラフィン360+インスティンクトMP2020まとめ

グラフィン360+を搭載したラケットがすでにHEADからはいくつか発売されています。

それぞれのラケットには特徴があり、機種ごとにテーマを持たせているのかなと思っています。

ざっくりとですが、

  • SPEED=バランスタイプ
  • エクストリーム=スピンタイプ
  • インスティンクト=スピードタイプ

こんな感じです。

HEADはそれぞれのラケットに特徴を持たせることで、多くのユーザーのニーズに応えようとしているのかなと勝手に感じました。

インスティンクトは「スピード」と表現しましたが、スピードボールを打ってもアウトしない、アウトが恐くないラケット。

ネットすれすれを自信を持って狙って打てるテニスラケット。

それがインスティンクトなのかなと。

そう考えるとインスティンクトはフラット系プレーヤーだけでなく、全てのプレーヤーにおすすめできるラケットとも言えますね。

個人的には初心者、初級者に使って欲しいです。

HEADのテニスラケットって、日本では上級者が使っているイメージがありませんか?

そうじゃなくて、テニスが初めての方にもHEADのラケットを使って欲しいなって思っています。

インスティンクトを試し打ちする機会があれば、ぜひ打ってみて下さい。

クセのない素直なラケットですよ。