YONEXテニスシューズ パワークッションフュージョンレブを購入&1ヶ月履いた感想

ヨネックスのテニスシューズ今まで何度か履いてきましたが、僕にとって常に平均点以上をあげられるテニスシューズを作るな~という印象でした。

ただ今回のヨネックスのテニスシューズはやや特徴的な形のフュージョンレブシリーズです。

どのような履き心地なのか、やや不安ではありましたが履き始めて約1か月が経ったので感想を書きたいと思います。

ヨネックステニスシューズ「フュージョンレブ」シリーズの特徴

●足とのフィット感を求めた結果の特徴的なシューレース

フュージョンレブの特徴は足の甲にあたるアッパー部分のベロにあります。

ベロの段差をなくす工夫を施すことによって、足とシューズがよりフィットするよう考えられた構造になっています。

そのためシューレース部分が中央より外側にずれた位置に。

初めて見た方はシューレースがずれている変なデザインのシューズだなと思うと思いますが、これにはきちんと理由があったのですね。

今作もシューレースの位置は前作を踏襲していて、正面から見ると斜めに靴紐が配置されています。

ただ今作のフュージョンレブ3は前作からさらに進化したところが。

●まるでソックスのようなフィット感があるインナーブーティ構造

今作のフュージョンレブ3は靴ベロというものが存在しないというか、シューズの中に一体化したソックスが入っているような感じなんです。

写真を見ると分かりますが、インナーブーティ構造と呼ばれるシューズ内部構造がそれ。

これによって足とシューズがより一体化するよう工夫されています。

●足幅はそれほど広くはない?

足の幅は3E設計で、やや幅広な足の方に向いていると言えますが、実際はそれほど広い設計ではありませんでした。

詳しくは下の感想を読んで下さい

ヨネックステニスシューズフュージョンレブを1か月履いた感想

初めに足を通した時に感じたのは「けっこうキツイな・・」

という感想でした。

3Eということで、いつもの自分の足のサイズを履いてみたのですが、どうしても足の小指部分が当たります。

これは痛くなるパターンかも・・・?

という訳で、いつものサイズより0.5センチ大きいサイズを購入しました。

3Eと表記されているものの、フュージョンレブ3はそれほど幅は広くないと思うので、購入を考えている方はその点を考慮に入れてみて欲しいと思います。

履き心地については評判通りのフィット感。

足とシューズが一体化されていることが分かります。

これは他のシューズには無い感覚ですね。

フィットしていないシューズによくあるような、踵(かかと)部分がパコパコすることはありません。

足を踏み出すとそれに合わせてちゃんとシューズがついてきてくれるので、快適そのもの。

おおげさに言うとソックスで歩いているような感じです。

インナーブーティ構造は他のシューズにも取り入れられているのを知ってはいましたが、これほどフィット感があるとは思いませんでした。

クッション性能はヨネックスのパワークッション搭載なので衝撃吸収については文句なし。

柔らかすぎないし、ダッシュしたい時は適度な反発があるために自分のイメージ通りに足が出てくる感じがあります。

今作のフュージョンレブ3はシューズとの一体感を得たいと思う人にとってはかなり理想に近いシューズになっていると思います。

1か月間使ってみましたが、大きな不満点は見つかっていません。

強いて言うなら、最初に履いた時は足の裏外側の部分のにだけ違和感があります。

少し盛り上がっているというか、少しだけシューズ外側の底部が高くなっているように思いました。

でもそう感じたのは左足だけ。

右足は何の違和感もないので、恐らく僕の左足の形の問題なのでしょうね。

激しく地面を蹴って切り返しても、高くジャンプして着地をしても足とシューズの一体感を感じられるので、なんだかプレイしていて嬉しくなってきました。

カラーも気に入っています。

ヨネックステニスシューズフュージョンレブ3まとめ

足との一体感は抜群のフュージョンレブ3です。

ただサイズ選びだけは慎重になった方が良さそう。

その点だけ間違えなければフィット感は他のシューズの比ではありません。

僕が購入したのはメンズのオールコート用なのでカラーはネイビーブルーを基調に、ソール部分がライムグリーンです↓↓↓

オムニコートのプレイが中心の方にはオムニ・クレーコート用のフュージョンレブ3GCがお勧めです。

オムニ・クレー用のカラーは全身レッドの派手カラー。

オムニコートのグリーンに映えそうなカッコいい色ですね。

また女性向けにレディースのフュージョンレブ3もラインナップされています。

ヨネックスのテニスシューズは表記を見ればオールコート用かオムニ・クレー用なのかが分かります。

AC=オールコート

GC=オムニ・クレー

自分のプレイするコートに合わせてシューズを選びましょう。

フュージョンレブ3のオムニ・クレー用はこちら↓↓↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする