錦織圭選手が使用している振動止めは、テニスマニアから今でも支持され続けているあの伝説メーカーが作っていた!

テニスバッグ・小物

あなたはどんな振動止めを使っていますか?

最近は各メーカーから色んなデザインの振動止めが出ていますね。

一部を集めてみました。

 

ニコちゃんマーク型

振動止めニコちゃん

 

メーカーロゴ型

振動止めYY

 

 

キャラクター型

振動止めリラックマ振動止めキャラ

 

機能優先?型

クエークバスター

 

錦織圭プロが愛用しているのは、キモニーというメーカーから発売されている振動止めでです(上の写真)

商品名は「クエークバスター」

少し変わったカタチをしていると思いませんか?

僕も初めて見た時は「なんじゃこりゃ?」と思いました。

実はこの「クエークバスター」は、20年以上前から発売されています。

僕がまだ高校生のころ(20年以上前)、先輩がこの振動止めをつけていた記憶があります。

先輩はこう言っていました。

「この真ん中にある ”のどちんこ” が振動を止める!」

「2万回の振動で、真ん中の ”のどちんこ” が取れるが、無くなっても効果は変わらない」

僕たちは初めて見る振動止めのそのカタチに驚きつつ、

「へえ~( ゚Д゚) そうなんすか~!」

と、素直に感心していました。

 

時は流れ、錦織選手が活躍するようになり、ジャパンオープンでの錦織選手のアップの写真にはあの ”のどちんこ” 型の振動止めが映っているではありませんか?

振動止め錦織

日本のエースが使っているとなれば、これは宣伝しておかないと!

と思って紹介してみました。

キモニーは昔から独自の路線を貫いています。

振動止めを始め、グリップテープ、グリップバンド、ウェイトテープ(鉛テープ)、ボールホルダー、テニス練習機など、その他もテニスやバドミントン向けの小物を発売しています。

あなたも見たことがあるかもしれません。

テニス練習機ボールホルダー

かゆいところに手が届く、をコンセプトにしているのかどうかは分かりませんが、テニスマニアの間では一目置かれている小物メーカーであることは確かです。

その他のお勧め小物

テニス肘にお勧めのサポーターはファイテンのサポーター。

テニス肘専用サポーターではありませんが、見た目も使い勝手もよく、お勧めできます。

ファイテンは身体がリラックスできる特殊加工の特許を持っている健康器具メーカー。

ファイテンの特殊加工についてはこちらで詳しく書かれています。

▶ファイテンの効果について

 

ファイテンのサポーターのお勧めポイントは以下の通り

  1. テニス肘の痛み軽減
  2. 腕の力みが取れる
  3. 紫外線カット
  4. 2枚組で低価格
  5. 付け心地が快適

テニスだけでなく、他のラケットスポーツやランニングにもお勧めできますよ。