ルキシロン新製品ガットSMART(スマート)125を使った感想

ガット(ストリング)

ルキシロンはポリストリング専門メーカーとして有名で、多くのプロ選手が好んで使用している男前なメーカーです。

そんなポリガット専門メーカーから新しいストリングを発売されました。

SMART(スマート)というストリングです。

ルキシロンSMARTの特徴

速いスウィングによる強い圧力にはパワーとコントロールを発揮し、ゆっくりとしたスウィングによる弱い圧力には柔らかいフィーリングを発揮する。

スウィングスピードによってフィーリングが変化するそうで、プレーヤーのためにストリングは自ら考える賢いストリングというのがメーカーの売りです。

要するに強く打った時には強くボールを弾き、弱く打った時には柔らかい打球感でソフトな感触があるという良いトコ取りのストリング。

それがSMARTスマートです。

ルキシロンSMARTを使った感想

SMARTを使ってみようと思ったのはメーカーの謳い文句を読んだからです。

強く打てばポリ特有の固い感触でボールが飛び、スピンもかかる。

弱く打てばソフトな打球感がする。

そんな都合の良いガットってある?

ホンマに~?

なんか嘘くさい・・・。

初めはそう思いました。

でももしそんなガットがあるなら打ってみたい!

そう思ったのも事実です。

これは自分で確かめてみるしかあるまい!と思い、ルキシロンSMART125を購入し、自分で張って使ってみました。

まずSMARTを張っている時に思ったのは、現在発売されているポリストリングの中ではかなり柔らかいストリングだなという印象。

もちろんポリストリングなので、ナイロンに比べると張りがありますが、100%ポリストリングよりも伸びる感じがあります。

ストリングの中の3本の芯に当たる部分の素材の特性かもしれませんね。

SMARTスマート125の打球感

軽くストロークをした感想は、かなり柔らかいポリガットという印象でした。

どちらかというとナイロンガットに近く、それでいてガットに張りがあるのでボールの飛び出しが良く、打ってて心地いいですね。

ボレーも同様にナイロンガットの感じが強いですが、スウィートエリアを外すとガクッとボールが飛ばないのはポリガットの融通の利かなさからか・・・。

全体的にゆっくりスウィングするとナイロンマルチのような柔らかさが強調された打球感に。

強く鋭くスウィングするとポリガットの持つ適度に食いつきのあるシャキッとした打球感を感じました。

なるほど!

メーカーの謳い文句には納得する部分は多いです。

これがSMARTの特殊構造によるものでしょうか。

とにかく従来のポリガットよりはるかにナイロン色を感じるストリングです。

SMARTスマート125のボールの飛び

ゆっくりスウィングした時はそれなりに反発するところはナイロンマルチのように、素材の弾性でボールを飛ばしている感じがあります。

早くスウィングした時にはポリガットの張りによる反発を感じますが、ややボールの飛びは抑え目な印象がありますね。

反発の良いポリガットに感じるギュンッ!とした爽快なボールの飛びは感じません。

ポリガットのヘビーユーザーには違和感を感じるかもしれません。

SMARTを張った時に感じた「伸びのあるポリガット」のデメリットが出ているように思いました。

SMARTスマート125のスピン性能

スピンは問題なくよくかかります。

ナイロンマルチストリングだとストリングの繊維がぐちゃっとつぶれてしまうことによってパワーロスが起こってしまうと感じますが、SMART125ではその感覚はありません。

SMARTの構造は外側がポリ素材なためにスナップバックがよく利き、スピンはしっかりとかかると思います。

セカンドサーブを打った時も、ボールに適度に食いついてくれて、イメージ通りのところにボールを落とせましたよ。

ただ僕よりもっと速いスウィングをする方にはやや物足りなく感じるかもしれません。

理由はボールの飛びのところで書いたように、やや伸びるポリガットだから。

速くスウィングすればパワーが出るという売りはウソではありませんが、強烈なパワーでスウィングすれば、やはり純粋なポリガットに比べると反発力に劣るように思います。

SMARTの感想まとめ

メーカーの言う「賢いガット」というのはやや大げさではあるものの、ウソではありませんでした。

優しく打つと柔らかい打球感が得られ、ソフトなタッチのショットも普通にコントロールできました。

ポリガットに感じる硬さ、融通の利かなさはほぼ感じることはありません。

また速くスウィングすればスピードボールもスピンの効いたボールも打ち分けることができます。

高速スウィングにはきちんとポリガットの特性が生かせるよう工夫されていると思います。

SMARTは結局どんな人に向ているのか

SMARTはふだんナイロンストリングを使っている方で、ナイロンストリングに不満点を感じている場合に違和感なくポリストリングに移行するための、ポリ導入期にピッタリのストリングだと感じます。

逆にふだんバリバリのポリガットを使ってラケットをブンブン振り回している方には、飛びやスピンに物足りなさを感じてしまうのではと・・・。

ハードヒットの中にも繊細なショットを取り入れたいと思う方はSMARTを試してみても良いと思いますね。

「限りなくナイロン寄りのポリガット」

という位置づけのストリングがSMARTだと僕は思いました。