錦織選手が履いている黄色いテニスシューズはコレ!

大活躍の錦織選手が履いているテニスシューズはどこのメーカー?

何ていう品名?

楽天OP2015に錦織選手が凱旋し、有明コロシアムテニスコートでもこのシューズを履いていました。

Created by MDKGraphicsEngine - Licensed to Adidas Production (6 licenses)

錦織選手が履いている真っ黄色のテニスシューズ

錦織選手が履いているテニスシューズは

メーカー:adidas(アディダス)

品名:バリケード 2015 【barricade 2015】

概要:

世界中のトッププレイヤーから愛されるadidas tennisのトップモデル、バリケードが生まれ変わりました。

呼び名も『バリケード 2015』に変更。高い安定性と耐久性に加え、快適性と柔軟性が向上。中足部とかかとをしっかりサポートしている『バリケード シャーシ』が、横ブレを防ぎ安定感を高めてくれます。

自由になった前足部は、柔軟性と快適性を兼ね備えたアッパーを使用。

やさしく足を包み込みます。また、エンジニア―ドメッシュによって、高い通気性を実現、足をムレから防いでくれます。

前足部の内側にはadiTuffを、アウトソールにはadiWearを使用し、耐久性も抜群。adipreneで衝撃を吸収し、adiprene+はより高い反発力を与えてくれます。

アディダス公式サイトより

Created by MDKGraphicsEngine - Licensed to Adidas Production (6 licenses)

バリケード2015について

アディバリといえば、「重い」「硬い」というイメージがまず浮かびます。

シューズは軽い方が良いと思っている方は意外と多いですが、テニスにおいては軽いシューズが良いとは一概には言えません。

上級者にとってはテニスシューズにある程度の重さがある方が、足元が安定すると言います。

また、クッション性の良すぎるものは、反射的に地面を蹴って走り出そうとした時に、そのクッション性の良さが蹴り出したパワーを吸収してしまい、ダッシュが効かなくなります。

一瞬の反応が勝負を分けるプロの世界で、蹴り出しのパワーを必要以上に吸収するシューズは良いシューズではありません。

テニスシューズには軽さやクッション性より大事な物があるという訳ですね。

テニスは最も複雑な動きを強いられるスポーツです。

前後左右、ダッシュ、ストップ、ジャンプなど、ほとんど全ての動きがあり、またコートサーフェスにも種類があります。

テニスシューズはその複雑で激しい動きにも耐えられるものである必要があり、プロの選手であればその激しさは一般人とは比較になりません。

プロの中でも世界屈指のフットワークを誇る錦織選手が選んだアディダスのバリケード2015は、プロの高い要求を満たすものであると言えます。

錦織選手のフットワーク、及びレスポンスを支えているバリケード2015って、すごいシューズですね。

※超売れているので、サイズがあればラッキーです↓